京都観光を『効率的』に楽しむために、誰もがおさえておきたいポイント!

ようこそゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
128 33 34

RSS

  1. リフナビ京都
  2. リフナビ京都コラム
  3. 地域情報
  4. 京都観光を『効率的』に楽しむために、誰もがおさえておきたいポイント!

京都観光を『効率的』に楽しむために、誰もがおさえておきたいポイント!

更新日: 2021-02-05地域情報
京都観光を『効率的』に楽しむために、誰もがおさえておきたいポイント!

いまや外国人観光客にも人気の観光地『京都』ですが、日本人からしても「一生のうちに一度は訪れてみたい」と考えている方は多いと思います。

しかし、「念願の京都に到着した!」という日本人観光客でも、京都駅に降り立ったものの、「限られた時間で無駄なく京都観光をするためにはどうすれば良いの?」と疑問に思ってしまう方が多いようです。

世界でも有数の観光地である京都は、非常に見どころが多い場所で、本来なら何日も京都に腰を据えて観光地巡りをするのが理想的です。しかし、多くの旅行者は、日数に制約がありますし、満足がいくまで京都に滞在する…なんてことは難しいものです。

そこでこの記事では、「少しでも効率的に京都観光を楽しみたい!」と考えている方に向けて、限られた時間で可能な限り京都を楽しむためにおさえておきたいポイントをご紹介します。

京都観光が意外と難しい理由

それではまず、日本でも有数の観光地である京都について、これほどまで人気の場所なのに「京都観光は難しい…」と言われる理由がどこにあるのか?を考えてみましょう。

京都観光に行ったことがない方であれば、「観光が難しいってどういうことだろう?」と疑問に思うかもしれません。しかし、実際に京都に足を運んだ旅行者の中には、「想定通りに観光ができなかった…」という意見を言う方が非常に多いのです。

この理由については、「そもそも京都は見どころが多すぎる!」というのも大きな原因になっていると思います。もちろん、これは悪い理由ではなく、「もっと見たいところがあったのに…」といったポジティブな意見でもあります。しかし、これ以外にも理由があるのです。

実は京都という場所は、四方を山に囲まれた盆地になっており、見どころである寺社仏閣は、これらの山沿いに建設されていて山の景色とあわせて四季の景観も楽しめるという点が特徴です。

しかしその一方で、各観光場所が電車の最寄り駅から離れている…なんてパターンも多く、想定していた以上の移動時間がかかってしまい、満足に観光地巡りができなくなってしまうということが多いようです。特に、電車からバスへの乗り換えになると、初めて京都に来た旅行客の場合「どのバスに乗ればいいのか分からない…」という場合が多く、『効率よく観光する』ということが非常に難しいのです。
こういった理由で、「初めての方には京都観光が難しい!」と言われているのです。

効率的に京都観光を楽しむためのポイント

それではここからは、できるだけ『効率的』に京都観光を楽しむため、おさえておきたいポイントについてご紹介していきたいと思います。
京都観光を楽しむためには、「観光の拠点をどこにするのか?」「移動手段はどうするのか?」といった点を、事前によく検討しておくことが重要です。以下に、筆者が「ここはおさえておきたい!」と思うポイントをご紹介しておきます。

観光の拠点は『京都駅周辺』がオススメ!

まずは、観光の拠点からです。「京都に行くのだから、風情のある旅館に泊まりたい!」と考える方も多いと思います。しかし、「一泊二日でできるだけ多くの観光地を巡りたい!」という要望を持っている方であれば、京都駅周辺にある宿泊施設を拠点にするのがオススメです。

当たり前のことですが、京都駅はさまざまな交通機関が集約されている場所ですので、新幹線などで京都駅に着いた瞬間から、京都の観光地巡りの行動をスタートできます。観光客が最初に到着する場所でもありますので、京都駅周辺にはコインロッカーなどの設備も多く、チェックイン前に大きな荷物を預けて観光に行くといったことも可能で、利便性が高いと言えます。

また、周辺には飲食店も集まっていますので、夜は京都ならではのグルメを楽めますし、祇園などへもタクシーで1,000円ちょっとですので、京都の夜を思う存分堪能できます。さまざまな利便性を考えると、短期間の京都観光は京都駅周辺が拠点としてオススメです。

『徒歩』を上手に使うことを考えて!

京都市内には、複数の電車が乗り入れていますし、どの列車も本数が多く、観光には非常に便利です。また、バスもさまざまな路線があり、電車とバスを上手に利用して観光を…と考えている方が多いでしょう。

しかし、京都に初めて来た方であれば、バスの乗り継ぎが分からず、予定していたスケジュールが大幅に崩れてしまうことが多いので注意が必要です。また、京都市内を走るバスは、大通りを通るルートが中心ですので、京都らしい風情がある路地裏の景観を楽しみたいという方にはあまりオススメできないかもしれません。

そこで京都観光にオススメなのは、あまり予定を詰め込まずに、徒歩も上手に利用して観光するという方法です。徒歩であれば、バスとはまた違った京都の風景をゆっくり楽しめますので、より深く京都観光を楽しめるのではないかと思います。

なお、「こういった楽しみ方も良いな!」と思われたのであれば、京都市交通局発行の「地下鉄・バス一日券」を利用するのがお得です。このチケットを購入しておけば、一日中、地下鉄とバスが乗り放題なので、適度に徒歩を混ぜながら思いっきり京都の風景を楽しむことができます。

閉門時間に注意!

京都観光の醍醐味である寺社仏閣巡りを考えているのであれば、閉門時間にも注意しておきましょう。神社の場合、御朱印やお守りの購入は時間制限があるものの、たいてい参拝時間に制限はありません。しかし、お寺の場合は、ほとんどの場所で閉門時間が決まっており、冬場などは16:00には閉門しては入れなくなってしまうこともあるのです。一般的には「9:00~17:00」の間が入場できる時間帯ですので、これを目安にスケジュールを組み、また、念のため目的の寺社仏閣の閉門時間は訪れる前に事前に調べておくと良いでしょう。

なお、桜や紅葉の時期などは、ライトアップしている場所も多く、そういった場合は夜まで入場できます。

京都観光を楽しむのであれば、こういった時間的な制約も良く調べてからスケジュールを組むのが楽しむためのコツです。

京都駅周辺が拠点ならその日のうちに疲れを癒やせる!

ここまでは、できるだけ効率的に京都観光を楽しむためのポイントをご紹介してきました。皆さんが想定していた京都観光プランとはもしかしたら違ったかもしれませんね。しかし、冒頭でご紹介したように、京都は非常に見どころが多い観光地ですので、短期間で観光を楽しもうと思えば、優先順位をつけることや、事前にスケジュールをしっかりと組んでおくということが、楽しむための絶対条件だと考えた方が良いです。

さらに、目的の観光場所に到着したとしても、どこも広大な敷地内を巡る…といった楽しみ方ですので、皆さんが考えている以上に、肉体的な疲労が大きいと考えておきましょう。

そこで、京都駅周辺を観光の拠点とした場合にオススメなのが、思いっきり観光を楽しんだその日の最後、ホテルに帰る前にマッサージを受けておくという工程を付け加えることです。実は、京都のビジネスの中心でもある京都駅周辺には、深夜まで営業しているメンズリラクゼーションサロンが多く出店しているのです。こういったお店はオイルマッサージなどでリラックス状態を促し、全身の疲れを癒やしてくれますので、その日の疲れをその日のうちに癒やすことが可能です。その結果、次の日の観光も万全の状態で思いっきり京都観光を楽しむことができるようになるはずです!

京都駅周辺のマッサージ店はコチラ

まとめ

今回は、世界的な観光地である京都において、できるだけ効率的に観光を楽しむためのポイントについてご紹介してきました。

この記事でもご紹介したように、京都は非常に見どころの多い場所ですので、とにかく「行きたい場所を詰め込む!」といった旅行プランを考える方が多いです。しかし、はじめての京都観光となると、「どのバスに乗れば良いのか分からない…」「近いと思っていた場所が意外に遠い…」などといった理由で、予定が総崩れになってしまい、全然京都を満喫できなかった…なんてケースも少なくないのです。

したがって、現在京都観光をご検討中の方は、この記事でご紹介した内容を良くおさえておき、余裕を持った旅行プランを考えておくのがオススメです!

また、京都観光の最後には疲れを癒やせるのも魅力のひとつです。京都駅周辺以外にもマッサージ店はございますので、泊まるホテルの近くで疲れを癒やしてみるのはいかがでしょうか。

京都のマッサージ店一覧はコチラ

筆者: コラム担当 御厨

  1. リフナビ京都
  2. リフナビ京都コラム
  3. 地域情報
  4. 京都観光を『効率的』に楽しむために、誰もがおさえておきたいポイント!