京都観光の拠点にするなら!四条烏丸周辺の宿がおすすめ!

ようこそゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
131 33 42

RSS

  1. リフナビ京都
  2. リフナビ京都コラム
  3. 地域情報
  4. 京都観光の拠点にするなら!四条烏丸周辺の宿がおすすめ!
←前の記事次の記事→

京都観光の拠点にするなら!四条烏丸周辺の宿がおすすめ!

更新日: 2020-11-10地域情報
京都観光の拠点にするなら!四条烏丸周辺の宿がおすすめ!

旅行を計画する際、非常に重要なポイントの一つになるのが「ホテル選び」で、どこを拠点にするのかによって観光の利便性が大きく変わってきます。

世界中から観光客がやってくる京都に関しては、さまざまな場所に観光スポットが点在しているため、「どこに宿をとっても構わない」と考えている方が多いようです。しかし、京都についても、旅行の目的によって「拠点にすべきエリア」というものがあるのです。

例えば、せっかく京都に来たのだから、大阪や奈良まで足を延ばしたいと考えている方であれば、京都駅周辺に宿をとっておくのが交通アクセスも良くオススメです。しかし、京都の歴史的な建築物や郷土料理など、京都の良さを思う存分に楽しみたいと考えている方であれば、四条烏丸周辺を拠点にするのが最もオススメなのです。

そこでこの記事では、京都観光の拠点に四条烏丸周辺が最もオススメできる理由や、四条烏丸付近にあるホテルをご紹介します。

昼間は観光、夜はグルメが楽しめる四条烏丸エリア

四条烏丸エリアは、銀行や百貨店、各種大型専門店が軒を連ねる『四条通り』と、オフィスビルが立ち並ぶ『烏丸通り』、この二つの大通りが交差するエリアを指しています。この地域は、京都の心臓部ともいえる主要エリアで、京都の玄関口である京都駅からも地下鉄でたった4分の距離です。さらに、阪急電車の特急を使えば、大阪の梅田まで42分で到着するなど、非常に交通の便も良い場所なのです。

京都観光の面から考えても、周辺には本能寺の変で有名な「本能寺」をはじめとして、八坂神社や清水寺、二条城など、京都ならではの歴史的寺社・仏閣巡りにも最適な場所と言えるでしょう。さらに、京都の台所と呼ばれる錦市場や、京都の買い物や遊びの中心地『河原町エリア』が徒歩圏内のため、昼間は周辺施設の観光を、夜は河原町周辺の繁華街で京都ならではのグルメを楽しめるなど、京都を隅々まで楽しむためにうってつけのエリアと言えるのです。

Go To トラベルなどで京都観光を検討中の方は、観光の拠点として四条烏丸エリアを選んでみてはいかがでしょうか?

四条烏丸エリアにあるオススメのホテルをご紹介!

それでは、四条烏丸エリアを観光の拠点と決めた方に向けて、このエリアに存在するオススメのホテルをいくつかご紹介していきましょう。

からすま京都ホテル

まずは『からすま京都ホテル』です。このホテルは、四条駅から徒歩1分という圧倒的な利便性の良さを持つホテルです。駅近の立地なので、初めて京都に訪れた方でも道に迷わずにホテルにたどり着くことができるのが大きなメリットです。
お部屋に関しては和室を選ぶこともできるので、小さなお子様がいる方にも非常にオススメできるホテルです。

  • アクセス:地下鉄四条駅⑥番出口を出て徒歩1分、阪急京都線烏丸駅西23番出口を出て徒歩1分
  • 公式サイトはコチラ

ホテルモントレ京都

せっかくの旅行なのだから、ホテルも「オシャレなところが良い!」とお考えの方にオススメなのが『ホテルモントレ京都』です。
ホテル内は、イングランド北方のスコットランドのアーツ&クラフトと古都エジンバラをテーマにデザインされており、とてもオシャレなホテルです。室内もアンティーク調のインテリアに囲まれていますので、京都にいながら異国の雰囲気まで味わうことができます。
駅からのアクセスに関しても、烏丸御池駅から徒歩2分、四条駅・烏丸駅からは徒歩5分という好立地ですので、観光の拠点にはオススメです。

センチュリオンキャビン&スパ京都

3つ目は、『センチュリオンキャビン&スパ京都』です。このホテルは、四条駅から徒歩3分のカプセルホテルです。カプセルホテルと聞くと、狭くて汚い…など、ネガティブなイメージを持っている方も多いかと思うのですが、このホテルは通常のカプセルホテルとは異なり、随所に日本の伝統的な美しさを垣間見ることができ、女性でも利用したくなるような内装になっています。
24時間利用が可能な大浴場とサウナがありますので、ホテル代は安く抑えたいと考えている方にはとてもオススメです。

四条烏丸周辺なら旅行の疲れも癒せる!

京都観光を計画して、四条烏丸周辺を拠点として選んだ場合、観光につきものの「身体の疲れ」をその日のうちに癒やすことができるというメリットがあります。
一度でも京都観光をしたことがある方ならわかると思うのですが、寺社仏閣巡りが主な観光場所となる京都は、他の観光地と比較すると、かなりの距離を歩くことになり、1日中観光地巡りをした際には、次の日にかなりの疲れが残ってしまう…なんてことも珍しくないのです。そのため、せっかく京都まで来たのに「足が痛くなって行きたい場所に行けなかった…」なんて話も多いのです。

四条烏丸エリアは、京都のビジネスの中心地でもあるため、日々の仕事による疲れをいつでも癒やせるよう、深夜まで営業しているメンズリラクゼーションサロンがたくさん存在しています。そのため、昼間は観光地巡りをして、夜は河原町で遊び、ホテルに帰る前にマッサージを受けるなどのローテーションを組むことができ、観光による疲れを癒やしながら思いっきり旅行を楽しむこともできるのです。

まとめ

今回は、京都観光をご検討中の方のため、観光の拠点に『四条烏丸エリア』がオススメできる理由や、このエリアのオススメ宿泊施設をご紹介しました。

今や世界的に人気の高い観光地として有名な京都ですが、行きたい場所が多い観光地ですので「観光の拠点となる宿をどこにとるのか?」ということが意外に重要です。特に、京都ならではのグルメも楽しみたいと考えている方であれば、河原町や祇園などの繁華街へのアクセスも考慮して宿を決めるのが重要なのです。

四条烏丸エリアであれば、京都ならではのさまざまな観光地も近くに点在していますし、何よりも京都の遊びの中心『河原町』も徒歩圏内です。このエリアには深夜まで人が集中しますので、そういった方を顧客としたメンズリラクゼーションサロンなどが多く、旅行の疲れをその日のうちに解消することができるのです。したがって、思う存分、隅々まで京都を楽しみたいと考えている方にとっては、四条烏丸エリアが拠点として最もオススメと言えます。

なお、新型コロナウイルスの支援策として『京都 Go To Eat』キャンペーン(2021年3月31日終了予定)も行われていますので、京都に行く際は利用してみましょう。

 

筆者: コラム担当 御厨

  1. リフナビ京都
  2. リフナビ京都コラム
  3. 地域情報
  4. 京都観光の拠点にするなら!四条烏丸周辺の宿がおすすめ!