できるだけ安く施術を受けたい!メンズエステをお得に利用するために注意したいこと!

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
141 39 56

RSS

できるだけ安く施術を受けたい!メンズエステをお得に利用するために注意したいこと!

更新日: 2019-10-02メンズエステについて
できるだけ安く施術を受けたい!メンズエステをお得に利用するために注意したいこと!

近年、男性を顧客としたメンズエステの人気が上昇しています。もともと美意識の高い女性だけの場所というイメージが強かったエステサロンですが、近年では男性でも肉体改造をはじめとして、脱毛やフェイシャルエステなど、美容目的で足を運ぶ方が増加していると言われています。
しかし、メンズエステに興味はあるけれど、まだ一度もいったことがないという方であれば、

  • 体験エステに行ったらしつこく勧誘されそう…
  • メンズエステにはどんな格好をしていけばいいのだろう…
  • 実際に通うとなると、どれぐらいお金が掛かるのだろう…

このような不安を抱えている方も多く、特に料金面の不安やしつこい勧誘への警戒心などがあると言われています。
できるだけ費用をかけずに効果を出したいと考えるのは誰もが同じことだと思いますので、今回は、「メンズエステをお得に利用するためのポイント」についてご紹介したいと思います。

メンズエステをお得に利用するためのポイント
それでは、できるだけお得にメンズエステを利用するため、皆さんが頭に入れておいた方が良いポイントをいくつかご紹介していきましょう。もちろん、入会するエステコースなどによっては、以下でご紹介するポイントが絶対に有効だとは言い切れません。しかし、知識として持っておくことで、メンズエステ店との料金交渉などには役立つと思いますよ。

不要な化粧品、雑貨、食品は断る
まずは、メンズエステで何らかのコースを契約する時に注意したいポイントです。メンズエステで体験コースを受けて、本格的に通おうと思った場合、コース全体でどの程度の費用が必要になるのか、きちんと見積書を提示してもらえます。
とても親切なサービスのように思えますが、実はこの見積書の中には、ボディコースやフェイシャルコースの施術で、実際にかかる料金以外の費用も含まれている可能性があるので注意が必要です。
ダイエットコースの場合にはお店で販売されている健康食品、フェイシャルコースなら化粧品などと、お店自体が販売・推奨する自社商品を特に説明もなくコース内に組み込んでいる場合があるのです。したがって、こういったものが不要だと思うのであれば、契約時に「コースに必ず含まれるものなのか?」をきちんと確認しましょう。基本的には断っても問題ない商品がほとんどですので、その場合はきちんと除外してもらいましょう。
こういったお店側が推奨する商品は、それを使用すると効果UPが期待できると言われますが、市販のものよりも高めに設定されているので併せて注意しましょう。

入会金について
フェイシャルコースやボディコース、脱毛コースなど、幅広い施術を行っている大手総合エステサロンでは、基本的に入会金制度というものが存在します。
これは、そのエステで何らかのコースを契約する際、入会金として1~3万円程度支払わなければならず、さらにお店によっては事務手数料を請求されるといった制度です。
お店側に入会金や事務手数料を請求された場合には、「これは何の料金なのか?」と不満に思いながらも、言われるがまま支払ってしまう方がほとんどだと思います。しかし、この入会金や事務手数料というものは、不動産契約時の礼金などと同じで、慣例的に残っている制度であり、本来は不要な料金なのです。
色々なお店を比較してみるとわかりますが、入会金制度がそもそも存在しないお店もありますし、あるお店でも「今日契約してくれるなら入会金を無料にします!」など、営業トークに利用される程度のものなのです。
つまり、本当にそのお店に通うつもりであれば、入会金や事務手数料の支払いをごねてみたとしても問題なく手続きを進めてくれることもあります。ぜひ試してみましょう。

コース料金について
上述しましたが、不要な化粧品や健康食品、入会金は免除できる可能性があることがお分かりいただけたと思います。こうなってくると、コース料金も何とか値下げしたい…と考えるものですが、実はコース料金に関しては、ほぼ確実に値下げしてもらうことができないと考えておいた方が良いでしょう。
特に全国展開しているような大手チェーン店となると、「5回コースは〇割引!」「10回コースは〇割引」などと、コースに関する割引率が明確に定められており、全店で統一されていることが多いため、ある1店舗だけの独断で値下げをするわけにはいかないのです。これは、同じ系列店であるのに料金設定が異なることで顧客との間でトラブルになる恐れがあるのでコース料金の値引きはしないと決まっているということも理由の1つではないでしょうか。
ただし、値引きはできないにしても、「コースに何らかのオプションをつけてもらう」、「自社販売の商品をつけてもらう」などといった交渉はのってくれることが多いので試してみましょう。
おまけをつけてもらえたらちょっとはお得ですものね。

複数の体験コースを試す
最後は、複数のメンズエステサロンが用意している体験コースに行ってみるということです。面倒くさいから、1店舗目ですぐに契約してしまうという方もいらっしゃいますが、1か所だけで決めてしまうのはとてももったいないことです。
体験コースというものは、本来は1万円を超えるような内容を、数百円~数千円で受けることができる非常にコスパの良い制度ですので、行くだけでお得だったりします。さらに、受けたい施術の体験コースを色々と受けた場合、店舗ごとの違いを実際に比較できるので、自分に合ったお店を探すのにとても役立つはずです。「お店のスタッフと相性が合うのか?」「しっかりとした技術や知識を持っているのか?」「定期的に通える場所か?」ということは、実際に行ってみないと分からないものです。
また、「他のお店の体験コースも行って検討したい」とスタッフに伝えていた方が、あなたの本気度が伺えるので、より丁寧に接客してもらえる可能性が高くなります。さらに、お店によっては思わぬ割引条件を提示してもらえることもあるかもしれません。
体験コースは、それ自体もお得ですが、その他の副次的効果も多いですので、行けるところは行ってみるのがオススメです。

まとめ
今回は、メンズエステに通う場合、できるだけお得にメンズエステを利用するために知っておきたいポイントをご紹介しました。
最近では、女性だけでなく、男性が自分のコンプレックス解消などの目的で、メンズエステに定期的に通うということが一般的になってきていると言われています。しかし、まだまだメンズエステに馴染みがないと方も非常に多いかと思いますし、そういった方はメンズエステに通うには「どの程度の費用が必要になるのか?」ということが気になるのではないでしょうか?
実際に、何らかのコンプレックスを解消するために本格的にメンズエステに通うとなると、やはりそれなりの出費を考えておかなければならないでしょう。そのため、できるだけお得にメンズエステを利用したいと考えた場合、本稿でご紹介した内容を念頭において、お店との交渉をしてみてはいかがでしょうか?
うまくいけば、数万円以上の値下げをしてもらうことも可能だと思いますよ!

筆者: コラム担当 御厨